行政書士 独学 テキスト

行政法攻略

 

  • 行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。
  • ここでは、行政書士試験対策(行政法)です。
  • 行政法攻略

 

ここでは、行政法攻略についてお話したいと思います。
民法と並んで、行政書士試験の2大科目といえるでしょう。

 

それの行政法ですが、だからといってもまずコレ!と
何も考えないで、勉強スタートはやめましょう。

 

じっくり全体の行政書士試験対策の枠組みの中でどうかを
見極めてからのほうがいいです。

 

というのも、法律に関する勉強をされたことがない方が
取り組むのに、まず憲法の考え方や知識がないと

 

理解するにしても、かける時間にしても多くなるんですね。
憲法の知識や判例を知っているということは、

 

それが、行政法をみるときに、憲法のベースが活きてくるわけです。
簡単にいるなら、行政法は、憲法のより具体的な事例への

 

応用とみなすこともできます。

 

次に、民法の考え方も知っておく必要があります。
民法自体は、基本的な考え方から取り組み、

 

勉強するにも良いといえるでしょう。
それが、行政法が先に来ると、先程もいいましたが、

 

やや応用てきな意味合いがありますから、
これが最初に来ると、基礎の部分が必要ということですよね。

 

それが、民法での考え方が身についている、
知識があると、ないとでは、行政法攻略にも影響するというわけです。

 

あと、行政法といってもいろんな法律のまとまりですから、
その辺もしっかり受け止めて、勉強を進める必要があります。

 

ですから、まずスタートにはおかないということが一番のポイントでしょうか。

 

 

 

行政書士試験短期合格術

 

このサイトの内容があなたのお役に立てると嬉しいです。

 

行政書士独学テキストのページへ戻る

 

関連ページ

行政法攻略ワザ
行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。ここでは、行政書士試験対策(行政法)です。行政法攻略ワザ