行政書士 独学 テキスト

一般知識攻略

 

  • 行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。
  • ここでは、行政書士試験対策(一般知識)です。
  • 一般知識攻略

 

ここでは、一般知識攻略についてお話したいと思います。
まず、一般知識とは、政治、経済、社会保障、環境、個人情報保護

 

情報通信、文章理解などです。
その内容、知識の程度は、あまりご心配いただくことないかと

 

思いますが、得点において、ご注意するところがあります。
それは、この一般知識で40%以上は、正解でないといけないということです。

 

50点満点の40%ですから、点数自体はそれほど
心配は要らないのですが、侮ってもいられないラインでしょうね。

 

ですから、全体の配点からすると低いわけで、それをどう
解釈して、勉強計画にいれるかでしょうね。

 

ざっくばらんに言うと、あまり手をかけない!これでしょうか。
科目数そして何度からして、膨大な時間を必要とする

 

法律科目に重点をおいて、一般知識は、特に
時間をそれにようにじっかりかけて、さいて勉強する必要がなりと思います。

 

ただ、それもある程度すでに一般知識にあかるくて、
復習程度で大丈夫な人でしょう。

 

あまりにも、一般知識のレベルが低く、勉強不可欠の人は、
やはり、じっくりではなくても、勉強時間をそれように当てたほうがいいですね。

 

それで、普段の生活から一般知識を取り入れるような生活態度を
もってすれば、だいぶ良くなると思います。

 

新聞をよく見ておくことは大事ですね。
そして、大切だと思うことは、調べることも忘れないように。

 

また、問題集や模試で取り扱われているところは、
優先的に勉強しておいたほうがいいです。

 

過去に勉強した内容でしたら、飛ばしても構いません。
こうやって、生活の中で勉強をし、知識を増やし

 

やや深くしるということをすれば、いいかと思います。
法律科目を同時にやっていて、調べ方、疑問の持ち方

 

理解の仕方も違ってくると思います。
それが総合的によい勉強になっているわけですね。

 

 

 

行政書士試験短期合格術

 

このサイトの内容があなたのお役に立てると嬉しいです。

 

行政書士独学テキストのページへ戻る

 

関連ページ

一般知識攻略ワザ
行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。ここでは、行政書士試験対策(一般知識)です。一般知識攻略ワザ