行政書士 独学 テキスト

一般知識攻略ワザ

 

  • 行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。
  • ここでは、行政書士試験対策(一般知識)です。
  • 一般知識攻略ワザ

 

ここでは、一般知識の攻略ですが、もっと細かく見ていきましょう。

 

行政書士試験の問題をみたとします。
それで、もう分からなかったら、すぐに飛ばしましょう。

 

それは、考えて変わるという問ではなく、知識そのものだけを
問うている場合が多く、正解がでるという流れではないからです。

 

正解率の精度を高める。
これは、どういうことかというと、40%は確保しなければいけないので、

 

必ず解けるものは、ものにする必要があります。
ですから、自分の好きな分野、得意とする問題は、いい加減に

 

答えず、真剣に解くことです。
わかるからという安易な姿勢は禁物です。

 

そして、新聞・ニュースを欠かさず、見て、読んで置くことですね。
それは、行政書士試験直前の方がいいです。

 

なぜかというと、普段は法律科目に時間を当てています。
そして、頭の方もそちらでいっぱいでしょう。

 

しかし、行政書士試験直前になると、他の多くの科目は
復習に当てるようになると思いますから、

 

そこでは、新しい知識を取り入れることはないので、
そのかわり、これまでできなかった一般知識をやるわけです。

 

一般知識なら、理解というより、覚えるということのほうが多いので、
直前で、新しい用語が出てきても対応できるというわけです。

 

とにかく、新聞とかニュースになっていて分からない用語は
調べて、理解しておく必要があります。

 

さらに、一般知識の中でも個人情報保護などの問題の場合は、
単なる暗記ではなく、法律に関わるものですから、

 

全問正解ぐらいの態度で臨みましょう。
ですから、考えて解けるものがあるということです。

 

文章理解でもそうですが、じっくり読んで、読み違いのないように
気をつけましょう。

 

 

 

行政書士試験短期合格術

 

このサイトの内容があなたのお役に立てると嬉しいです。

 

行政書士独学テキストのページへ戻る

 

関連ページ

一般知識攻略
行政書士試験を独学で合格できるテキストを考えましょう。ここでは、行政書士試験対策(一般知識)です。一般知識攻略